読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋刀魚食べ放題

文字書きの練習

会話する友達いないから話のネタをここに書く

近頃面白いニュースを目にした。それは遺伝子を自由に弄れるようになったというモノだ。アメリカの一部では実用化されているとかいないとか。
どんな事が出来るかと言うと、生まれてくる子供の顔は〇〇さんに似ているようにしたいとか、身長は180欲しいなどのデザイナーズベイビーというのが数千万で可能らしい。
他にも黒髪だけど金髪にしたいとかIQが高くなりたいだとかを「成人」になってからでも手術によって思い通りになるとか。でどういった手術をするのかというと優秀な人間の遺伝子をなんやかんやして取り出して埋め込む、これだけらしい。そのうち頭がいい人の遺伝子が高値で買い取られる時代も来るかと思うと興味深い。
しかし人工的に天才を作れるようになったら我々旧世代の凡人の価値はどうなるのか。少し話は変わるが1998年、クローン羊の作成に成功していて、そのうち人間も可能になったら?クローンを作られるとオリジナルの価値は下がる。何故ならクローンはほぼ無限に作れるからだ。それに加え人工天才のクローンが作られたら世界はどうなるのだろう?

ニコニコで将棋や囲碁のプロと人工頭脳を戦わせる企画をやっているらしいがこの前人間が敗北を喫したという。遂に機械が人間を超える時が来たようだ。まるでターミネーターの世界みたいでワクワクするかもしれないが将来機械が人間に命令する時代が来ると思うとゾッとする。

天才クローンと人工頭脳の研究は今でも、というか目前にまで迫ってきている。メタルギアソリッドのような世界や家畜人ヤプーの人間家具、クローンウォーズのような事も実現するかもしれない。


ここまで悲観的な視点で書いたので少し楽観的に考えよう。

例えば癌の治療法、薬の開発とか奇形児、流産の可能性を大幅に減らすなどの医学的メリットがある。
ただそれ以上に軍事運用の価値が高すぎるので今後も目が離せない項目だ。

……………的なことをいつか話せる友達が出来たらいいなと考えてまスゥーー